無職ログ

人生の昼休み

FF15のセーブデータが壊れた話

FF15やってる途中、急にエラーが発生してゲームが落ちた。

 

f:id:indvista:20210227021101j:image

ゲーム再起動すると↑この画面。タイトル画面にも行き着かない。PS5本体を再起動しても同じ。

OKを押すとこのポップアップが消えて黒味が永遠に続く。

なになになになにこれ?なに?と調べてみたものの分からず。以前SPNのパスワード忘れたときにチャットで対応してもらったので、今回も…と思ったらPS5は電話での問い合わせしか対応してないらしい。は?しかもコルセンもう閉まってるし。はあー?

結局翌日コルセンに電話。でも別に対応してくれた人もそんなに詳しくなさそうなマニュアル対応で、とりあえずゲームデータを再インストールとデータベースの再構築を試してみてくれとのこと。

再構築は無意味だったので、我が家の脆弱なネット環境で2日がかりでやっと再ダウンロード&起動してもさっきの画像と同じ状態に。

結局ローカルのセーブデータが壊れてて、クラウドにあったバックアップで上書きしたら無事起動しましたとさ。

ていうかそれポップアップの説明と逆だし、何でセーブデータの破損でタイトル画面に行き着けないんだよ。紛らわしいな。

一つ前のセーブデータだからまとめて終わらせた討伐とタイムドクエストが無かったことになってたけど、まあ、この際いいでしょう。

 

しかしデータが壊れた原因がわからない。

・自分で撮った写真を確認する画面を開いたら落ちたので、それが原因?

・その前にイグニスが座ってる状態で固定されて戦闘に参加できないバグが発生したのでセーブしてリロったら治ったけど間接的にそれ?

・または前日ソフト起動したまま無操作レストモード→電源OFF→そのまま電源つけて長時間プレイがいけなかったのか?

ドッグタグおじさんが地中に埋まるバグがあった時も上記の対処法で大丈夫だったし2つめではないと思うんだけど。

理由がわからないからこれからプレイする度ヒヤヒヤする羽目に…。

まあもう写真撮影することはないだろうな。

 

いやーイレギュラーな事態だからビビったびびった。

これからまたバリバリ頑張るぞ!

と言いつつ、再開はある程度牧場物語進めてからかな。